FC2カウンター dewey写真雑記 番外編.自宅酒場…ミニピッツァ

dewey写真雑記

「光と彩」で遊ぶデジタルカメラ写真のブログです。

番外編.自宅酒場…ミニピッツァ

PICT1930-080bqw.jpg

餃子の皮を使ったミニピッツァ…

ビール、ワインと共に










にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





PICT1931-080bqw.jpg

20年ほど前に、思いつきで「こんな変なもの作る人いないだろうな~」と思いながら作り始めましたが
クックパッドなどを観ると、今では普遍的になっているようです。



PICT1929-080bqw.jpg

ただ、それらのレシピを観ると、生の皮にそのままピッツァソースを塗って、具材を載せて焼いているようです。
この方法だとソースの水分が皮に染み込むので、火の通りにバラツキが出やすくなります。

私のレシピは以下の通りです。
・適量のケチャップにオレガノとバジルを振りいれてピッツァソースを作っておきます。
・空焼きのフライパンに一枚ずつ餃子皮を入れて、火が通って全体が白くなるまで両面を焼きます。(あっというまです)
・皮の中の空気が膨張してでこぼこになるので冷めないうちに焼いた皮を重ねて手のひらで押しつぶして平らにします。
(冷めてからだと割れてしまいます)
・焼いた皮にピッツァソースを塗り、スライスしたウィンナーなどと溶けるチーズを載せます。
・オーブントースターで写真のような焼き色になるまで焼きます。
・この方法だと、全体をしっかりと焼くことができます。


PICT1926-080bqw.jpg

具材を載せたあと、焼かずにひとつずつラップで包んで冷凍しておくと
いつでも使える便利なおつまみになります。













  1. 2017/07/17(月) 22:00:04|
  2. 5.ミノルタAF100mm F2.8(D)マクロ
  3. | コメント:2
<<番外編.自宅酒場…豚バラチャーシュー麺 | ホーム | 3439.水しぶき…>>

コメント

こんばんは

dewey風・餃子の皮を使ったミニピッツァ
レシピ、さすが!
美味しそうです。^^/

メールありがとうございました。

夏の天気は変わりやすいし、突然の雨・雹・雷、
気をつけてくださいね。
  1. 2017/07/18(火) 21:17:24 |
  2. URL |
  3. アップル #vUoHwOXY
  4. [ 編集]

アップルさん、こんばんわ^^

昨日の雹は、都内のビルに居ても怖かったです^^;
突然やってきて視界がほとんど遮られ、
まだガラスを叩く音はどんどん強くなり
風圧と雹で割れてしまうのではないかと思えるほどで
周りの人も皆、窓から遠く離れていました。

気をつけましょうね^^v
  1. 2017/07/19(水) 22:21:56 |
  2. URL |
  3. dewey #DUbWdxi.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

dewey 

Author:dewey 
「dewey写真雑記」
デューイ・ワールドへようこそ^^/
 since 2005.11.13~

「自己紹介」と「作品集」は、↓の「リンク」から入れます^^

カメラ歴:
ヤシカミニスターⅡに始まり、オリンパスOM-1、XA2、ミュー、L-2、そして衝撃的なミノルタTC-1との出会い…
・2003:ルミックスでデジカメデビュー

・2003.11:メインカメラがミノルタディマージュA1になり「作画」の面白さにはまりました。

・2005.03:メインカメラがコニカミノルタα-7Dになり、ミノルタレンズのボケの美しさに嵌まりました。

・2005.11:「dewey写真雑記」スタート

・2009.11:CanonG11がサブカメラになりました。

・2013.11:メインカメラがα77になりました。

 ※写真の無断転載はご遠慮ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

全記事 2005.11.13~

全タイトルを表示

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
104位
アクセスランキングを見る>>

現在の閲覧者数: